2023/08/03
久々に、娘から連絡あり。
「暑すぎて体調がよくないし、何日かまとまった休みがとれそうだから、帰っていい?」
勿論OKである。
確かに暑い。
田舎の我が家とは違って彼女のアパートでは、一晩中、網戸にしておくこともできないワケで。
ちょっと疲れて瘦せた感じの娘が我が家に帰宅。
実は少し前に、娘の夫から私に「何日かアパートに来て娘のサポートをしてほしい」とLineが入っていた。
そのことを娘に話したら、
「えー!そうなの?知らなかった」と。
「夫君もあなたのこと心配してたんだね。自分も忙しくてサポートできないから義母に助けを求めたのよ、ちゃんと考えてくれているのね」
そんな会話をした後、食事の買い出しをし、家に戻って掃除をする。
もっと近くに居て子育てのサポートができたらいいのに…と、
今更な思いにかられながら、
短い間でも、娘と孫が過ごしやすい環境を作ろう!
と張り切るワタシ。
実家で過ごす間も、娘はやるべき仕事があったため、
孫は私たちに任せて!とばかりに私と夫で孫を溺愛。
孫も、おじいさんとおばあさんに代わるがわる相手をされご機嫌な様子♪
急遽、娘が仕事で出かけることとなり、一時的なお遊びタイムではなく、朝から晩まで全面的に孫の面倒を見ることになった。
たった二日間だけなのに、子育て中の様々な感情がよみがえる。
このまま、埋もれていくのかな?と感じていたあのなんとも言えない孤独。
やりたいことが、沢山あったような焦り。
私一人が、忙しいような苛々感。
暑いし散歩もやめようか。
うーんダメダメ、ほんの少しでも外に出よう。
バギーの背もたれに保冷剤を入れ、水筒、財布、スマホ、エコバックを支度して出発。
気持ち良い~!(^^)!
流れる川の側道をゆっくり歩くことで気持ちが安らぐ。
風や光に助けられた。
子育てをしている誰もが抱く気持ち。
孤独、焦り、イライラ・・・。
でも、ほんのささいなことからプラスのエネルギーをもらったりして、
感謝の気持ちや達成感を抱くこともあり。
感謝の気持ちや達成感を抱くこともあり。
娘も、それを感じているのかな。
生活は、足し算引き算ではない。
この時間内にこれだけのことをやらなければならない、
逆算して何時までに終わらせるために、何時から始める必要があるとか、
そのくらいのことは、できて当たり前とか。
そんなふうにギスギスと自分を追い詰めてしまいがちなママには、
寄り添ってくれる誰かが必要。
寄り添ってくれる誰かが必要。
気持ちを言葉にし、伝え、受け止めてもらおう。
自然の中に安らぎを感じていられるうちに
誰かの助けを借りて、気持ちを切り替えよう。
そんな手助けなら、私もできるから。
娘に限らず、求められたら、誰かの手助けをしよう。
傍に居られない私に代わって誰かが娘や孫を助けてくれるのだから。
時にスマホの力も借りながら
(道具として一時的には、かなり有効だと今回実感)
巡り巡って、私の大切なものを助けてもらえるように。
そう信じて、日々の生活も過ごしていこう。